068324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっちこねっと

いっちこねっと

職場で使うお金の節約

職場でも結構つきあいでお金がなくなっていきますよね。
周りからは、共働きだからお金あるんでしょっというようなビームを感じることもあり、
なかなか、せこっちいことが言いにくい状況にあると思います。

□冠婚葬祭
慶弔連絡があるごとにお祝い金やお香典を募る回覧があります。
ご本人のお祝いはともかくとして、お香典はちょっと・・・
なにせ、当人ではなくご両親や義理の両親、そして祖父母で、
私にとってはあったことがない人と感じてしまうのです。
ですが、みんな出すのに自分だけ出さないのはと思いだしてきましたが、
自分の義理の親が亡くなったときいっさいをお断りしたのをきっかけに
出す方もお断りするようにしています。

□飲み物
毎日ペットボトルの飲料を買い、ときどきコーヒーなど買っていたりすると、
飲み物代だけで、5000円を超えることがあります。
特にコーヒーは飲み始めると癖になり、250円相当の出費が毎日となります。
ちょっとかっこわるいと思うし、カップを洗うのが面倒ですが、
マグカップを持ち込み、飲み物を作るようにし始めました。
(いつまで続くのか・・・・)

□飲み会
送別会・歓迎会など結構お金がかかります。
結構さぼる人もいますが、やはりそれなりに必要なおつきあいだと思うので、
出きるだけ行くようにしていますが、最近は2次会は控えるようにしました。
飲み過ぎ、食べ過ぎの防止のためでもあります。

□お昼
お昼ご飯にかかるお金も外食をしているとバカになりません。
ですが、わびしい食事が続くのもストレスが貯まります。
かといって、自分だけじゃなくお昼を一緒に食べる同僚の懐具合や好みも影響します。

つまり、決定打がない。
ごめんなさい。

テイクアウト時のおみそ汁をカップ買いではなく器は自前タイプのものに
変更しようかと思っています。(未実施)
130~150円が50円程度になるはず・・・




© Rakuten Group, Inc.